SSブログ

9.14 芽キャベツの栽培に挑戦 [百姓]

 キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーで今年も2畝作付けを予定している。
 9月上旬に苗ケース1杯をJAの売店で買って定植したのだが、まだ空きがあり、明日の日曜日に植えようと思って今日再びJAへ行ってみた。
 晩生キャベツを探したが、時期的に早いのか置いてなかった。そこで、前回と違った品種のカリフラワー3株、そしてブロッコリー5株(品種表示なし)を買い、キャベツをどうしようかと思いながら、陳列台を見ていくと、「芽キャベツ」が目にとまった。
 これは栽培したことないが食べたことはある。衝動的に4株買ってしまった。
 そうすると、晩生キャベツがどれだけも植えられなくなりそうだが、今日買った苗を少し密に植えれば何株か植えられるだろう。
 さあ、早速明朝植えよう、と思ったが、待てよ、である。
 明後日に台風が接近しそうだ。大した風は吹かないだろうが、今植えたら風にもまれて苗が弱るだろう。2、3日自宅で待機してもらい、台風が過ぎ去って風が穏やかになってから定植した方がよかろう。
 物の本によると、少々遅い定植だから収穫は来春になるかもしれないが、どんなふうに生長し、どの程度取れ、はたして味のいいものが採れるかどうか、興味津々。
 初めての栽培というものは、いつもワクワクさせられるものだ。
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0