SSブログ

9.15 今日は楽しいことが何もない、なければ作るべし [日々雑感]

 今年は夏から9月に雨が多く、それも日曜日によく降る。今日明日は当店も連休であるのだが両日とも雨だ。おまけに台風とくる。
 雨では百姓仕事が全くできず、冬野菜の作付けが遅れがちになっており、イライラもする。
 今日は何も楽しいことがない一日となりそうだ。
 “一日一楽”の記事は今日は書かない、と午前中はへそを曲げていたのだが、楽しいことがなければ自分で何か楽しいことを探して作ればいいじゃないか、と思い直した。

 何を作ろう、と考えていたら、直ぐに思い浮かんだ。
 先週日曜日に禁を破った「1日1食生活」である。
 水曜日にも昼食を取った。製薬会社の会合で食べたのである。
 そこで、先週の日曜日に続き、今日も隣のうどん屋さんが日曜日定休ではあるが昼間だけ営業しておられるので、冷やしたぬきソバを頼んだ。ソバころもいいが、冷やしたぬきソバもまたいい。たいへん美味しかった。
 食べ始めてメニューを見ると、中盛りと大盛りの追加料金が書いてある。普通盛りでは少々もの足りず、大盛りはきついが、中盛りを頼めば良かったなあ、と悔やんだ次第。

 食べ終わって、閉店している店に戻り、今の体重はどんなものだろうと、体重計に乗った。48.4キロと表示された。
 半月ほど前は47.4キロだったから、1キロ体重が増えたと一瞬喜んだものの、今食べたソバの影響があるから、それを差っ引かねばならぬ。
 それが何グラムなのか分からないものの、1キロもあるわけないから、体重はどれだけか増加していることになる。
 
 痩せた人が体重を増やそうと頑張ってもなかなか増えるものではないが、「1日1食生活」から「朝食抜き1日2食」にすれば容易に体重は増すだろう。
 この秋には49キロにし、冬には50キロに持って行きたいと考えているのだが、この目標はきっと達成できるだろう。

 昼食と体重測定が終わって、直ぐにブログを打ち始めたのだが、何だかけだるくなったし、眠気もでてきた。やはり胃に血液が回り、脳への血流が絞られたのだろう。
 でも、今日中に済ませねばならない格別な用事はないし、ゆっくりブログを打って、その後、何だったらうたた寝でもすればよい。
 たまにはノンビリダラダラ生活もいいではないか。
 という今日の“一日一楽”でした。

 そして、明日また「1日1食生活」の禁を破ってみたくなった。
 明日は“中盛り”だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0