SSブログ

9.28 めっきり涼しくなった早朝、ニンニクの芽吹き発見 [百姓]

 遅れを取り戻した早朝の畑仕事。余裕を持って当たることができる。
 今朝は、カブの種蒔きと一部冬野菜の水やりが予定した仕事。
 めっきり涼しくなったから、汗はかかない。実に快適である。
 時間があったので、ネギの苗床もこしらえた。さすがにこれは少々汗ばむ。ビッチュウを使って土をはつらねばならないからだ。でも、畝の長さ4mほどだから、直ぐに終わり、汗も引く。
 まだ少々時間がある。2週間ほど前にニンニクを植え付けた畝に小さな草がけっこう生えている。よく見てみると、ニンニクの芽が所々で真っ直ぐに1、2センチ伸び出している。今年初めて栽培に取り組んだニンニク。
 雑草を取り除いてやろうと、既に芽を出したニンニクの周り、そして間もなく芽吹くであろう畝の峰辺りを丁寧に手で草引きしてやった。
 「ニンニク君、大きな玉を作ってくれよな。」と、心の中で話しかけながら。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0