SSブログ

9.30 明日から当店セール「豊年祭」で男爵芋を進呈 [稼業]

 十数年前から11月(最近は10月)の月初めの当店セールで、北海道北見産の男爵芋(じゃがいも)を景品にし、お客様に楽しみにしていただいている。
 景品の出し方は、始めた年から変わることなく、“ツボ振り”ゲーム方式としている。サイコロを2個入れたアクリル・ケースをお客様にカチャカチャッと振っていただき、レジカウンターにポンと置いていただく。早い話が“チョウハン博打”だ。
 そこで、ピンゾロ(1の目の揃い)だと男爵芋が40個!(4年前からケチって30個)、1の目以外のゾロ目は20個、それ以外は出た目を足した数で端数切り上げ(5と6なら20個、それ以外は10個)と、大判振る舞い。なおかつ、お買い上げ金額に応じて最大4回のチャレンジ!
 よって、多い人は70個や80個にもなる。でも、小振りの芋(LMサイズ)で、1ケース(10kg)に今年は約96個(4年前まではほぼ100個、3年前に篩い機を変えて目を粗くしたようで90個。でも今年は別の篩い機なのか、その中間となった。)で、仕入れ単価は年によってかなり変動し、1個10円から17円程度と幅がある。なお、今年は不作のようで、かなり高かった。でも、昨年はメチャ安すぎたから、均せばチャラだ。
 明日からセールが始まり、今日卸し屋さんから入荷した。
 10個ずつ袋詰めする作業を3分の1ほど済ませた。
 さあ、明日からレジカウンターは“賭博場”と化す。“〇〇さん、ピンゾロ出して!”と声かけしながら、“うーん、残念、切り上げて10個。” たまには“やったあ、ピンゾロで30個だ。”と、お客様と応対するのは、とても楽しいものである。
 店主が楽しめないイベントはやらないほうが良い。店主自らが大いに楽しめるイベントは成功する。その昔、コンサルタントの方に教えたいただいたことであるが、正にそのとおりだと思う。
 明日から1週間、大いに楽しませてもらおう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0