SSブログ

10.12 五穀豊穣の秋 [グルメ]

 うちでは米は作っていないが、あちこちの田んぼが黄金色になりだした。早いところでは既に稲刈りされた。
 当店(薬屋)では一足早く10月初めに毎年恒例の「豊年祭」を開催し、お客様に北海道産の男爵芋をプレゼントした。
 さて、うちの畑では、晩生の枝豆、早生の里芋、そして栽培2年目になるサツマイモの収穫時期が迫ってきた。そのほか、2株しか芽吹かなかった丸芋(山芋)がはたして出来ているか、これは11月のお楽しみだし、トリを飾るのは大量作付けしている「ヤーコン」芋で、これは11月末からの収穫となる。
 うちの五穀は以上のとおり、1豆4芋の五穀だ。

 今朝は、早生の里芋の試験掘りを行ったところ、新たに導入した品種だから比較しようがないが、かなりの豊作と感じた。10月下旬以降に在来品種を含めて順次収穫しようと思っている。
 また、今朝、晩生の枝豆を見たところ、ちょっと早い感じがしたが、明日、全体を見てみて、実が十分に膨らんでいるものがあれば収穫したいところである。例年10月15日前後から収穫可能で、枝豆として食べるには10月いっぱいの収穫でないと味が落ちるから短期の勝負となる。
 一番期待しているのはサツマイモ。昨年は、肥料の残留が多すぎてツルばかりが成長し、芋がどれだけも収穫できなかった。いわゆる「ツルボケ」である。今年は、同じ場所に作付けしたから、残留肥料は少なくなっているに違いなく、ツルは昨年並みに茂っているが、きっと収穫が期待できるだろう。
 明日の収穫が楽しみである。

 実りの秋というものは、いつもいいものである。
 地の神、天の神に感謝。そして、作物君たちに感謝、感謝。
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0