SSブログ

10.16 店内蔵書棚を1段増やす [稼業]

 小生の蔵書の置き場所がなくなってきているので、これを事務室からお客様の目に触れる棚に移すための模様替を1月17日に行った。
 これで、グジャグジャに積み上げていた蔵書が綺麗に並び切り、探す手間が省けたし、お客様の目も引いて、もっと早くやっておれば、と感じたところである。
 ところが、そのとき棚幅にちょうどピッタリの状態に納まってしまい、これでは、近いうちに、はみ出してしまうであろうと気になっていた。
 その後、蔵書が少しずつ増え、無理やり詰め込んだりしていたが、最近2冊手に入れて、もうどうしようもなくなった。
 そこで、さあどうしよう、となるところであるが、幸い今の蔵書棚の直ぐ上は空箱陳列であるから、思い切ってそれを捨てて、1段増やすことができた。少々高い所だから、手に取るには不便だが、止むを得ない。
 1段増やすと、当然にかなり空きができてしまい、これではみっともないからと、事務室の棚に置いてある本で薬屋にまあまあ相応しいものを並べることにした。
 それでも、まだ隙間があるので、何か良い方法はないかと店内を見回したら、陶器の立方体の置物があり、これをブックエンド代わりに置いた。
 これで、すっきりしたし、格好もついた。
 1月に模様替えをしたとき、「将来的には、薬屋ではなく本屋と間違えられるようになるかも。」なぞと思ったのだが、将来的には何だかそうなってしまいそうで、これまた面白い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0