SSブログ

10.15 草むしりすると体が治る、気が休まる [百姓]

 自給自足農業を目指しておられる年上のブロガーさんのある記事に小生が次のように投稿しました。
 …小生のおふくろ(95歳)は、5年ほど前に、習い事やお茶会に行って帰ってくると、時々「疲れたから畑に行ってくる」と言っていたのには驚いた。…

 これを受けてか、その方が「畑に行くと、幸せになれる」と題して記事を1本起こされました。
 その中に、小生のコメントを紹介しつつ次のように書かれています。
 …私の母親(故人)も「草むしりすると体が治る、気が休まる」とよく言っていました。草むしりが趣味でした。私も草むしりが好きです。植物は、病気を治す薬みたいな物を発散させるのだと、以前にネットで読んだことがある。漢方薬がそうだ。…

 この「草むしりすると体が治る、気が休まる」というのが目に飛び込んだとき、そういやあ、小生のおふくろも会合で疲れたときに畑に行って何をやってたのかを思い起こしたら、テンワ(手鍬)で草叩きをしていたことだろうと思えたのです。
 そして、大変なことに気が付き、早速次のとおりコメント返ししました。
 …(草むしりと草叩き)この2つの行為を客観的に見ると、殺生(雑草という植物を殺す)をしているのですが、決して罰が当たることなく逆に御利益が授かるから不思議なものです。
 小生もしゃがみこんで草むしりすることがあります。
 いい香がしたり、漢方薬の匂いがしたり、雑草によって千差万別です。
 雑草を千切れば、雑草は血(汁)を流し、その血の匂いを人間が嗅ぐことによって人間が癒されるのでしょう。
 そして、植物は血を流し続けて、自分は死んでしまいます。
 植物というものは、自分の命を無償で人にくれている、仏様のような存在であることに、今、気付きました。
 とてもいい記事を書いてくださり、有り難うございました。…

 小生は、雑草に対する自分のこの気付きにビックリするとともに、人は植物によって生かされていることを改めてしみじみと感じたところです。
 植物に、わけても雑草に、感謝、感謝、感謝。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0