SSブログ

10.19 子供神輿の練り歩き [日々雑感]

 チンチーン、チンチーンという鐘の音に続いて、ワッショイ、ワッショイという子供の声が聞こえてきた。
 今日は当地で開催される年1回の祭の日。といっても10月半ば過ぎの土曜日に子供神輿が練り歩くだけのことではあるが。
 小生の子供の頃には子供神輿はなかったのだが、いつしか始まり、地元の何かの役をやっていると練り歩きに随行したものだ。
 しばらくはそうした役が回ってこないから、今では眺めるだけで済む。
 子供神輿は自宅前を通り、その後店の前にもやってくる。例年、自宅前でおふくろが祝儀を出し、店の前で小生が祝儀を渡す。
 しかし、めっぽう耳が遠くなったおふくろであるから、神輿の音や声が聞こえない。そこで、両方の祝儀を店の前で渡す。
 神輿は店の前で止まり、祝儀を渡す。すると、お神酒とスルメ・昆布が手渡され、神輿がワーという声とともに高々と持ち上げられる。
 この雰囲気はたまらなくいい。祭りだ!という気分にさせられる。
 役員さんに“ご苦労様”と声を掛け、お互いが笑顔になる。
 通り過ぎていく大勢の(といっても最近は減ったが)子供たちのハッピ姿を見ていると自分まで若くなった気分にさせられるし、何といっても明るいムードが全体に漂ってきて楽しくもなる。
 祭はいいもんだ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0