SSブログ

12.13 おふくろが柚子を収穫した [おふくろ]

 自宅東側の垣根の一部を構成している柚子の木。
 隣は椿や槙の木で密植してあるから、あまり育ちが良くない。
 でも、毎年、多くの実を付ける。少々小さいが、使うのにさほど支障はない。
 これをおふくろが収穫し、自分で柚子味噌を作り、友人にやったりしていた。
 でも、ここ2、3年は、面倒だから柚子味噌は作らなくなった。
 今年で95歳にもなったのだから、無理もなかろう。
 それでも、去年までおふくろは柚子を収穫していた。
 でも、女房は料理には使わないし、おふくろもほとんど料理しないから、収穫した柚子は、おふくろが従兄弟や友人に押し付けていたようだ。
 おふくろは、今年は昨年に比べて一段と活動力が落ちて、寒くなってからは寝ていることが多くなり、柚子の収穫はもうあきらめたかと思っていたのだが、今日の午前中にバケツ1杯を収穫し、たまたま自宅へ出向いた女房に、持っていかんかと話をしたとのこと。
 そこで、女房は今年「柚子酒」を作ってみようと思っていたようで、それをもらってきた。どんな果実酒ができるか、あまり期待はしていないが。
 それにしても、今日の午前中は曇り空でひとしお寒く、少々雨がぱらついていたのであるが、よくもおふくろは柚子の収穫をしたものだ。
 まだまだ元気なおふくろ。安心させらた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0