SSブログ

3.17 春スキー&日帰り温泉 [お出かけ]

 毎年1回はスキーに出かける小生。そこで、3、4日前に今日17日に出かける計画を立て、予定どおり行ってきた次第。
 従前は石徹白ウイングヒルズだったが、最近は高鷲スノーパークにしている。
 奥美濃でゴンドラがあるのはこの2か所。スキー場はゴンドラがなきゃ、という小生の思いからだ。
 出発は9時ちょっと前、スキー場に到着したのが10時過ぎ。東海北陸自動車道のお陰で1時間半かからず着いてしまう。有り難いものだ。

 快晴で遠くに北アルプス連峰が少々かすんで見える。しばしその景色に見とれてから、初滑り開始。雪質は当然に良くない。雪が解けて固まった状態にあり、それを朝にゲレンデ整備で均したのだから、当然のことだ。
 1本、2本、3本と多少スピードを出して滑る。転びそうになっても何とか踏ん張ることができた。
 しかし、年だ。年々足の筋肉が弱り、スピードは抑えざるを得ない。上級コースは還暦過ぎからパスしているし、中級コースはゆっくり大回転、初級コースはダウンヒルとはいかず、スーパーGだ。
 これだけ滑るとうっすらと汗をかくし、ゴンドラ内は窓が開けてあっても暑い。

 そこで休憩。ビールを飲もう!これが楽しみでスキーに来ている小生である。
 一昔前はゲレンデ際に売店があって、そこでビールとつまみを買い、雪の上にデンと腰を降ろしてビールを飲み、紫煙をくゆらしたものだが、最近はゲレンデでの飲食・喫煙ともできなくなっており、実に残念だ。
 スキー場も時代の流れを感じさせられる。

 4本目。そろそろ足の疲れが来ている上に飲酒運転であるからして、膝がゆうことを利かなくなっている。もうスピードは出せない。初心者同様、ゆっくりゆっくり滑る。
 5本目、6本目と滑って、体力の限界に近づいた。ここで、小休止。喫煙可能なバルコニーで紫煙をくゆらし、コーヒーを飲み、少々うたた寝。
 まだ、酔いが残っているようだ。そこで、7本目、8本目と滑るも、途中途中で何回も小休止を入れてやっと降りてきたという調子だ。しかし、ボーゲンで降りるのはみっともないから、大回転なりスーパーGだ。
 9本目。もうダメだ。止め。酔いも抜けたようだから帰ることに。

 時刻は15時少々前。お次のお楽しみは日帰り温泉である。
 ここ2年、スキー場から10分少々の所にある「湯の平温泉」へ行っているが、スキー客の帰りのラッシュと重なり、かなり込む。
 よって、もう少し下の白鳥温泉へ向かう。しかし、看板を見つけるのが遅れ、通過してしまった。Uターンするのもしゃくだから、次にある大和温泉に変更。
 初めて入る大和温泉。割と空いており、スキー客らしき若者は少ない。大半がお年寄りで地元の人だろう。
 車の中も暑く、先ずは水シャワー。そして露天風呂へ。ハーブ湯と表示されていたが、けっこういい匂いがした。
 たっぷり温まってから、水風呂がないか探したら、サウナが有り、その横にちゃんと水風呂があった。有り難い。
 温泉では、いつも冷・温・冷・温・冷と繰り返すのだが、この入浴法は健康にとても良いのを実感しているから、いつもそうしている。水風呂があると、これがバッチリできるから有り難い。

 温泉は40分ぐらいで切り上げ、売店で「燻り豆腐」と「明宝ハム」を買い求め、帰路につく。美濃市から高速に乗り、17時半に帰還したところである。
 スキーと温泉、実に堪能しました。
 今年はけっこう雪が有りそうで、また行きたくなります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0