SSブログ

3.31 駆け込み需要はうれしいやら悲しいやら [稼業]

 明日から消費税が3%アップする。うちの店なんか駆け込み需要なんてないわ、と思っていたが、ここ10日ほどは、ついでにもう一つとか、ついでにあれも、といったお客様がけっこういらっしゃる。
 5千円お買いごとに差し上げている当店宝くじ券も増刷せねばならなかった。うれしい悲鳴、とまではいかないが、有り難いことではある。

 3月のセールでいらっしゃったお客様には、“うちは4月5日までは消費税をアップしません。6日(日)の定休日に改訂作業をします。”と告知してあり、下旬に出したDMにも、そうしたためた。
 それを忘れたり見なかったりされた方もあろうし、次に来るのはいつになるか分からないというお客様もあろう。
 そうした方がここ10日ほどに集中したと思われる。

 さて、明日から4月。セールはいつも通り7日までだが、7日は閑古鳥が鳴きそうだ。今、思うのだが、4月セールは5日までで止めておいたほうが良かったかもしれない。
 ところで、まだ一部について価格改定に迷いがある。利益率が良いものは、今まで消費税込みのポッキリ価格としていたのだが、8%を自己負担するのはきつい。これをお客様に負担していただくとなると、一気に価格が8%アップになってしまう。これでは申し訳ないから、5%ないし3%アップするか、次回の10%までそのままいくか、ここらあたりが悩ましい。

 最後はボヤキになってしまったが、毎日健康食品や滋養薬を飲んでいただいている固定客様が多い当店であるからして、お客様も価格アップすることは心得ておられるのだから、これに振り回されることなく、今まで以上に心のサービスでもって接客せねばならないと肝に銘じて、明日から対応していこう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0