SSブログ

6.13 爽やかな朝、畑仕事がはかどる [百姓]

 昨日の夕方、嵐が襲来した。猛烈な風が吹き、横殴りの雨。
 短時間で終わったものの、畑の夏野菜が気になった。
 ナスやピーマン類は、まだ背が低く支柱に結わい付けてない。
 どれだけかは倒れたのではなかろうか。
 そんな心配をしつつ、今朝、畑へ行ったら、10本に1本程度が少々傾いているだけで大事無かった。ほっと一安心。
 夕べの嵐で、空気が入れ替わって湿度が低いのであろう、実に爽やかな朝である。
 日も射していないから暑さも感じず、畑仕事がはかどる。
 遅ればせながら、まだ支柱が立ててない白ナスの株際に支柱を差し、ビニール紐で結わい付け。紫ナスやピーマン類は既に支柱が立ててあり、今日、併せて結わい付けをした。
 店の開店まで時間はまだ十分に残っており、その他諸々の畑仕事。力仕事はなかったから、快適である。
 いつもなら、畑仕事が終わったら、汗をかいているので下着を取り替えて上半身をタオルで拭くなり、シャワーを浴びねばならぬが、今日は顔を拭くだけで済んでしまった。
 この爽やかさは、今日一日で終わるのではなかろうか。そう思いながら、今日の爽やかさを与えてくださったお天道様に感謝したところです。

<2日前の日記:百姓>(記憶力増強トレーニング)
 昨日、一昨日と2日連続、開店後も畑仕事をした。
 さて、2日前、開店前にやり残したのは…、そうだ、屋敷周りと樹木周りの雑草の農薬噴霧。
 開店前の畑仕事は……。昨日は、グラジオラスの畝の草引き、山芋の支柱追加立て、オクラの手入れ…。2日前は、1時間ほどしかしなかったが…、トマトの芽欠きと結わい直し、紫ナスの支柱立て…、だったかな?
 まてよ、農薬噴霧は昨日だ。となると、2日前は…、そうだ、ゴーヤの垣根づくりだ。開店前も後もこれだけだ。
答え合わせ:正解。ただし、それ以外にメロン作付け場所の草引きを短時間行った。採点は70点。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0