SSブログ

6.14 久し振りの日曜大工を楽しむ [百姓]

 今日は営業日で日曜日でもないが、日曜大工をした。
 昨年の今頃から思っていたのだが、夏野菜のポット苗を露地栽培すると、葉っぱがやたらと虫に食われることがある。
 そのために、使い古しの網戸のステンレス網を適当に切り取って、それで覆いにしているのだが、少し伸びると芽がつかえてしまう。
 そこで、枠を作ってステンレス網を張り、それでもって覆いにすれば天井が高くなり、苗が十分な大きさになるまで防虫できる。
 今朝は時間があったので、どのようなものを作るか、あれこれ30分ほど思い巡らせた。
 最終結論は、次のとおり。
 枠は、ビニールトンネルに使っている太い針金(ビニールが巻いてある)を曲げて作り、ステンレス網が少々小さいのでプラスチックの側板を2面だけ当てる。
 店の開店後に、店の横で作業開始。太い針金を糸鋸で切ってペンチで直角に曲げ、細い針金で縛りつけ、と思い描いたどおりに順調に進み、2時間弱で完成。
 早速、自宅前の畑に行き、メロンのトレイに被せ直してきた。定植は10日ほど後を予定しているから十分過ぎるほどの高さである。

DSCN0288.JPG
 
 10数年前は、店の陳列棚などを日曜大工で随分と手作りしたのだが、それ以降はほとんどしていない。
 日曜大工がけっこう好きな小生であり、今日は久し振りに日曜大工を満喫することができた。充実感でいっぱい!
 キュウリのポット苗もあるから、暇ができたら、もう一つ作りたくなった。

DSCN0289.JPG


<2日前の日記:天気>(記憶力増強トレーニング)
 昨日は…朝、畑に行って…、そうだ、〇〇をやり、日がまれに射すだけの曇で爽やかだった。その後晴れたり曇ったり。その前日となると、夕方に嵐が来て、日中は…、朝は…畑仕事に行ったが何をしたっけ…、それが思い出されれば天気もわかる。…。グラジオラス4畝の草引きかな? となると、朝は曇だ。丸1日曇ってたかなあ?
答え合わせ:畑仕事が間違っており、よって天気も間違い。丸1日曇ではなく、薄曇から晴で、当たったのは夕方の嵐だけ。採点するとなると、30点。ちょっと甘いか。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0