SSブログ

6.15 グラジオラスが咲き出した [百姓]

 須賀前の畑で5畝(約40m)栽培しているグラジオラス。
 毎年、6月中頃から咲き始める。今日、畑仕事に行ったら、2本が咲いており、1本が咲きかけていた。自宅前の畑にも2本が咲いていた。
 綺麗なものである。うっとり。口元が緩む。
 切花はたいていのものは萎れてしまうから、小生は嫌いだが、グラジオラスだけは好きだ。下の方の2、3個の花が開いたものを切ってくると、翌日、また2、3個が花開き、次の日も、といった調子で、次々と花が開いてくれ、最上部まで開花してくれる。
 2、3日後に初収穫し、とりあえずは店で飾る。その後、バンバン咲き出し、それは当店のお客様に差し上げることにしている。
 受け取られたお客様の笑顔を見るのが最高に楽しい。
 今年も、その時期が間もなく到来する。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング)
 昨日のメインは、〇〇、一昨日のメインは、〇〇。…。逆かな? 昨日はその他に、〇〇、〇〇、〇〇、〇〇。…。昨日と一昨日がごっちゃになってしまった。
 もう一度思い起こそう。一昨日は、〇〇、〇〇、…。全然自信ない。
 今、午後5時。いつも11時か12時頃に、2日前の日記を書いており、今日はいつもより5、6時間も後だから、記憶が遠退いたか? それとも丸一日の百姓仕事で疲れ切っているから、頭も回らないのか。完全にギブアップ!
答え合わせ:(3日前から夕食後にメモをしたためてあります。)〇〇は正解。他には、〇〇、〇〇、〇〇でした。採点は厳しくし、0点。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0