SSブログ

7.22 キュウリ第1弾と第2弾が辛うじて繋がる [百姓]

<一日一楽日記>
 今年のキュウリ第1弾は、苗をお隣さんからいただきGウイークに定植したのだが、あっという間に終わってしまった。今、細々と生っているのは、苗が不足し、JA売店で買った2株のキュウリだが、それも今日1本、明日1本で終わりそうだ。
 第2弾のキュウリは路地でポット苗作りをしたのだが、定植が遅れたため、第1弾のキュウリのうどんこ病を拾ってしまい出遅れた。
 でも、まだ背は低いものの、2日も経てば収穫できそうな実が2、3本生っている。
 第1弾と第2弾が辛うじて繋がった。
 昨日梅雨も明けたし、これから夏本番となる。
 夏野菜が一番美味しい時期となる。
 キュウリ君はじめ夏野菜君たち、ありがとう。

<2日前の日記:百姓>(記憶力増強トレーニング)
日曜日は正午には出かけねばならず、小忙しかった。当店新聞のポスティングが終わってから野菜を収穫し、その後で百姓仕事。自宅前の畑で、里芋の施肥・土寄せ、ピーマン・オクラの施肥・削り上げ、十六豆・キュウリ第2弾の施肥・土寄せ、夏大根の施肥・削り上げ、キュウリ第3弾の予定箇所の起こし・肥料入れ・畝立て。こんなところか。
答え合わせ:正解。100点。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0