SSブログ

8.12 明日から当店は6連休 [稼業]

<一日一楽日記>
 毎年、当店は盆休みとして8月13、14、15日の3連休としている。そして、その直ぐ後に第3日曜・月曜の当店2連休の定休日が来ることがある。今年は17、18日だ。となると、間に16日の土曜日が1日入るだけとなる。ついでだから、”土曜日も休んじゃえ!”
 こうして、当店始まって以来の長大6連休となった次第。

 毎日毎日、シャッターを開けてから10時間後にシャッターを閉めるまで、やはり何がしかの緊張感がある。それが毎週6日間(月に1回は5日間)続くのであるが、たまの定休日はその10時間の緊張感から開放され、ホッとする。やはり、1週間に1回の定休日は必要であり、月に1回連休を入れると、たいそうな心の骨休めになる。
 さて、6日間も通常の緊張感から開放され続けると心はどうなるのだろうか。サラリーマン時代にはそうした経験を何度か持つ。たいていは連休明けに仕事に出かけるのがおっくうであった。今回はどういう気分で19日のシャッターを明けることになるか。それが大変興味深い。
 まあ、なんにしても、明日から6連休となると、心が浮き浮きしてきて、とてもうれしいものである。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング)
2日前は台風の襲来で、午後6時過ぎに畑に行って被害状況を見るとともに若干の作業を行った。それらははっきりと覚えている。また、台風がが来る前にした仕事も同様である。やはり、台風という強烈なインパクトのあるときだから、記憶が鮮明で、長く記憶に残る。
これでは面白くないから、前日に続き夕食をテーマにしよう。日曜の夜、…。3.5/8で、採点は45点。ほぼ毎日、似たような女房の手料理となると、刺激がなくて、なかなか記憶に残ってくれないものである。女房には申しわけないが。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0