SSブログ

8.14 夏野菜の見本市? [百姓]

<一日一楽日記>
 お盆で2人の妹が帰省している。また、今日は女房の実家へ出かける。それぞれ皆が、うちで取れた夏野菜をたくさんもらって欲しい。
 そこで、昨日少々収穫したものに加えて、今日、様々な夏野菜を収穫してきたものを洗ったりして、納屋の中にズラリと並べた。
 トマト、白ナス、紫ナス、キュウリ、ゴーヤ、オクラ、ピーマン、シシトウ、十六豆、ミョウガ、ニンジンである。収穫しなかったが、他に、夏大根、小松菜が畑にある。できれば、ここにメロン4種類を並べたいのだが、メロン栽培2年目の今年、うまくいかず、いまだ収穫できない状態だ。
 今日の昼そして晩に、妹たちがこの中から好みのものを持ち出し、食事のおかずにしてくれる。それに先立ち、女房があれこれ拾い出して実家への土産にした。そして、妹たちは明日帰るが、そのときにお気に入りの夏野菜を持って行ってもらうことにしている。
 皆がうちの野菜はおいしいと言ってくれる。百姓冥利に尽きる。有り難いことだ。もっともっと野菜作りの腕を磨かねばならぬ。

<2日前の日記:天気>(記憶力増強トレーニング)
2日前の12日は野菜の収穫だけで、他に百姓は何もやらなかったはずだ。3日前の11日は台風の後始末をしたし、昨日は店が盆休みになったから何がしかの農作業をしたが、その間の日は、間違いなく何もしてない。簡単すぎて記憶力増強トレーニングにならないが、夕食は外食だったから強く記憶に残っており、これもトレーニングにならない。
そうそう、天気を思い出してみよう。台風の2日後であるが、けっこう晴れて蒸し暑かったような気がする。朝方は曇っていたが、その後は晴れてきて、3時過ぎから雲が多くなったかな?
答え合わせ:不正解。それは3日前(あるいは昨日)であり、2日前は午前中雨で夕方少し晴れ間が出ただけ。採点は0点。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0