SSブログ

8.15 当店6連休の前半3日間を楽しく過ごす [日々雑感]

<一日一楽日記>
 今日は当店6連休3日目。野菜の収穫や小雨の中での百姓仕事をしてお昼になった。既に娘は9時過ぎに東京へ帰って行ったし、午後には2人の妹も帰っていく。こうして、うちのお盆は終わる。
 昨日の昼には息子が埼玉へ帰り、夜は残った6人で小晩餐会を催した。スーパーで買ってきた寿司をメインに、女房や妹が作った野菜中心の料理を冷酒でいただく。
 今晩は、いつもながらの女房と2人の夕食となる。一気に静まり返り、普段の生活に一旦戻る。
 例年、こうした形でお盆を過ごすのだが、何人かが集まって一緒に食事をするのは、盆と正月しかないから、楽しみでもある。特に、96歳のおふくろにとっては、十分に堪能できたことであろう。
 さて、明日から当店6連休の後半に入る。最後の2日は濁河温泉1泊2日の湯治の旅であるが、お昼に出かけお昼過ぎに戻ってくるという、ゆとりたっぷりの旅行である。
 明日はどうする。全く予定がない。雨模様で百姓もできない。そうだ、店の仕事を前倒しで行おう。9月セールに向けてのDM葉書や新聞作り。早く済ませれば、今月下旬には敦賀へ魚釣りに行くこともできようというもの。
 以上、6年休の前半が終わるに当たっての感想を思いついたまま書きつづった次第。

<2日前の日記:百姓>(記憶力増強トレーニング)
当店連休の初日。野菜の収穫の後、何か百姓仕事をした。そうだ、須賀前の畑での白ナスの手入れだ。自宅前の畑でも何かしたのでは? キュウリ第2弾の結わい付け、第3弾の本支柱立て。これも2日前だったはず。昨日は収穫以外は何もしなかったから、間違いない。
答え合わせ:他に自宅前のトマト撤去があり、3/4で75点。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0