SSブログ

8.19 店のレジが壊れた [稼業]

<一日一楽日記>
 ハプニングは続くものである。今朝、1週間ぶりに店を開けるとき、レジの電源スイッチを押すも、ウンともスンとも言わない。旅行に出かけた後で当地は豪雨だったというから落雷でもあって、それが元で故障したのかと思われたが、ブレーカーは落ちていないし、パソコンは大丈夫だし、どうしてだろう?
 メンテナンス会社へ電話したところ、安全装置が働いて元電源スイッチが落ちることが多いから、オンになっているか確認を求められたが、オンのままである。電源コードは確認済み。となると、機器の故障と思われるが、古い機種であるから修理不能とのこと。
 そこで、早速、事務機器屋の友人にレジを注文。中古であれば直ぐ持っていけるとのことで、何分もせず持ってきてくれた。セットしてくれたが、ソフトを入れ込む必要があり、しばし時間をくれとのことで、午後に使えるようになる。
 今まで使っていたものと類似しているが、高さが低いぶん使いやすい。ついでにレジ周りを整理し、レジ台がスッキリした。
 とんだハプニングがあったものだが、何とかなったし、レジ周りが綺麗になってよかった。
 なお、6連休明けで午前中はけっこうお客さんが多かった。お客さんには、わけを話し、“レシートが出ないし、電卓計算でご免なさい。”と謝りながら対応すると、“いいよ、いいよ。大変ね。”と暖かい言葉が返ってくる。皆、いいお客さんばかりで有り難かったです。

<2日前の日記:百姓>(記憶力増強トレーニング)
17日の日曜日の朝は畑に出かけ、8時からお宮の台風被害の修復、その後で何か作業をし、正午には温泉に出かけた。
朝、野菜の収穫の他に何かやったか。…。お宮から帰って1時間ほど時間があったが…。キュウリ第3弾の結わい付けを少しだけやったと思うが、これは記録に残してはいないはず。となると、何もなしか。
答え合わせ:その通りであったが、採点はせず。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0