SSブログ

8.18 濁河温泉への旅・ダブルのハプニング [湯治旅行/宿泊旅行]

<一日一楽日記>
 昨日記事にした濁河温泉への避暑・湯治1泊の旅。
 予定どおりマイカーでお昼すぎに出かけ、高山から入ることにした。東海北陸道を走る途中で、豪雨に遭遇し、前が見えなくなるほどに。料金所を出るとき、“豪雨のため高山市街のどこそこで道路冠水で交通止めになっている”との話を聞いた。
 当方の予定ルートでは市街へ入り込まず、その南側を迂回するルートを2つ見つけ出しているから、関係ないわと高をくくっていた。41号を南下し、第1のルートに入ったら、しばらくして交通止めに。道路冠水である。Uターンして第2のルートに入ったら、道を間違えたか分からなくなり、薬屋さんがあったから、そこで詳しく聞くも41号に出てしまった。これではだめだからと、第1と第2の中間辺りから、見当を付けて進むと、またまた道路冠水で交通止めに。
 さあ、どうしよう。頭を抱えていると、お巡りさんがやってきて、交通止めのところを通してくれ、“道路の真ん中をゆっくり走ってください。その先、また道路冠水している所があるから、こちらへ迂回してください”と、小生が差し出す地図を指差し、親切に教えてくださった。
 よかったあ! これで濁河温泉へ行ける!
 なんだかんだと1時間ほどウロウロしていたが、道路冠水をくぐりぬけ、無事に宿に到着。ホッとして一気にグッタリと疲れが出た。
 一時は今日中に宿にたどり着けるか不安になったのだが、よき思い出となった。

 悪いことが重なれば、良いことも重なる。
 宿での夕食が済んだ頃に濁河温泉祭の大抽選会が始まった。チェックインのとき、小生も女房も名前を書いた抽選券を抽選箱に入れておいた。そしたら、女房の名前が呼ばれ、ほどなくして小生の名前が呼ばれる。その場にいないと失格になる。“ハイ、ハイ!”と大声で言って景品を受け取る。どちらも2千円ぐらいはする贈答用の食品詰め合わせであった。

 豪雨・交通止めに2度3度当たれば、抽選にも2度当たる。当たって当たって当たりまくる、なんとも刺激の多き旅であった。こんなことは一生忘れないであろう。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング)
ゴーヤチャンプル、ナス煮、オクラ味噌和え、きゅうちゃん漬を今年初めて食す。
答え合わせ:他に焼きナス。4/5で、80点。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0