SSブログ

8.21 晴れ間が出る日が続き有り難い [百姓]

<一日一楽日記>
 お盆まで雨また雨で畑仕事が遅々として進まなかったが、月曜日からこれで4日間も晴れ間が出る日が続き、実に有り難い。
 やっと畑の湿り気が少し減った一昨日、既に立ててあったネギ本伏せ畝を整備し、植付け位置が乾きやすいようにしておいた。今日は、仮伏せしてあるネギを掘り起こして、本伏せ畝に並べておいた。1日天日に干して、明日に植付けする。
 遅れに遅れたネギの本伏せがこうして終了する。
 引き続き、冬野菜作付け場所の起こし、畝立てを連日、開店前の早朝に2時間程度せねばならない。土曜日は時々雨の予報だが大したことなかろう。日曜日には何とか遅れが取り戻せそうだ。
 お天道様に感謝、感謝、感謝。

<2日前の日記:百姓>(記憶力増強トレーニング)
野菜の収穫の後、何かやったのだが、自宅前のトマトの片付けだったっけ?
答え合わせ:とんでもない昔のことだ。それは13日で8日も前。昨日やったと思っていたネギ本伏せ畝整備が2日前で、一楽日記も投稿前に訂正したところ。
今日は蒸し暑い中、11時まで畑仕事をして大汗をかいたし、少々頭が熱中症ぎみ?

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0