SSブログ

8.28 晴耕雨読。雨読、雨読、雨読。 [学び]

<一日一楽日記>
 雨が降っては畑仕事はできぬ。日曜日に半日やったきりである。もっとも連日野菜の収穫には行く。
 今朝は6時前に起きて外へ出たら雨は降っていなかったが、出かける頃にはポツポツときた。そこで、カッパを着ての野菜収穫。
 直ぐに終わって、開店前の1時間半ほど読書。先日購入した本(精神医学の入門書)を連日読んでおり、今朝で2周り目を読み終わった。
 1周りはざっと読んでいき、2周り目は蛍光ペンを塗ったり、特に重要な箇所は赤線を引いたり、意に沿わない箇所は書き込みをしたりして、頭に叩き込む。
 近いうちに、そうした箇所を中心に読み直し、しっかり記憶したいのだが、1回ではどれだけ記憶できるやら。高齢者となると、2度3度と読み直さないと駄目かも知れぬ。
 本を買うときは、たて続けにネットで買う悪い癖があり、先ほどまた1冊届いた。自然農法の本である。これは分厚い本で、読み応えがある。少し読んだだけだが、なかなか興味深い。
 この2冊は、全く無関係な分野であるが、ともに「常識は非常識、非常識が常識だ」というスタンスで書かれており、いまだ好奇心旺盛な小生の脳をくすぐってくれるから、楽しく読むことができる。
 当分の間、晴れるな!である。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング)
…。先ず昨日が思い出せない。本を読みすぎて、一時的に記憶する分野のキャパシティーがオーバーしたか。2時間後に、時間をかけて、もう一度思い出そうとしたが、実におぼろげで、前後の日とごっちゃになっていそうだ。2/6で、30点。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0