SSブログ

11.1 またまたサヨリを食す [グルメ]

<一日一楽日記>
 昨晩は、いただきもののサヨリを天ぷらにして食べた。
 当店のお客様が、昨日ご夫婦でお出でになり、ご主人が前の日にサヨリを釣ってきたからと、そのお裾分けをいただいた。フライ用に既にさばかれたものであるが、小生は天ぷらの方が好きだから、背骨をとって、女房に揚げてもらった。美味!
 この方からは、去年もサヨリをいただいた。そのときは四国で釣ったもの。今年は、若狭の日向湖で釣ったとのこと。小生もつい先日に日向湖(といっても、その出口の漁港だが)でサヨリがいないか見てみたが全くいなかった。
 「どこにいるんですか?ほとんど全部立ち入り禁止になっていますが」と聞いてみると、「どこそこに、ほんの少しだけ立ち入ることができる場所があり、そこで釣ってます」と親切に教えてくださった。
 その昔は、サヨリ釣りなら日向湖で、入れ食い状態であった。立ち入り禁止になってからは覗いたこともないが、良きポイントを知ったから、来年はそこでチャレンジしてみよう。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング)
5品。正解。100点。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0