SSブログ

1.20 初雪を楽しむ [日々雑感]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 暖冬の今季、やっと寒波が到来し、昨日は気温が上がらなかった。そして、深夜からの今冬初めての降雪。
 自宅で寝ていて、今朝、お隣さんの門先の除雪の音で目が覚めた。時刻は6時半。少々早いが目が覚めたのだから起きるしかない。窓から外を眺めると一面銀世界である。
 雪の予報は外れることがけっこうあるが、今回は見事に的中した。いくら暖冬とはいえ、年に1、2度は雪が積もろうというものだ。
 着替えて庭に出てみると、庭木が綺麗に雪化粧している。散らかっていた落ち葉もきれいさっぱり雪で覆いつくされている。見事な日本庭園に変身! しばし見とれる。
 少々早いが自宅から店に向かう。積雪は5cm程度だろうか。ノーマルタイヤの軽四ではあるがスムーズに走る。
 店に着いてメールやブログのチェックをし終え、開店までたっぷり時間があり、体も冷えてきたので、店の駐車場の雪除けをすることにした。
 もう晴れてきた。これなら雪は直ぐ溶けるだろう。専用のスコップで雪を除けていく。ああ、そうだ、テントの雪を先に落とさなきゃ。
 半時間ほどで駐車場の雪除けが終わり、体がグーンと温まり、心地好い。ただし、軍手をはめただけの指先が痛い。気温が低いのだからいたしかたない。
 店内でしばし指先を温めてから、店のシャッターを上げる。強い陽射しで駐車場の残り雪はもう完全に溶けている。
 さあ、いらっしゃい! といっても、お客様は道路の雪が溶けないことにはお出でにならないだろう。
 今日1日もつかどうかわからない雪景色を店の中から眺めているところである。
 やはり、年に1度はこうした雪景色を十分に堪能したいものだ。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
〇〇菜、▽▽煮、◇◇いため
答え合わせ:正解。前後を非日常で挟まれた2日前のことである。簡単に思い出せ、脳トレにならず。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0