SSブログ

2.27 さあ、夏野菜づくり開始 [百姓]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 3月6日(日)に夏野菜の種蒔きをすることにしている。白ナスとトマトの2種類である。
 さて、種はあるか? 白ナスは種を自家採取しているからいいが、トマトの種は買っている。その在庫を見たら、ほんのわずかしかない。
 そこで、早速「野口のタネ」にネット注文。在来の固定種「世界一トマト」である。これは何十年か前に市場から姿を消した品種のようだ。その昔のトマトらしいトマトであり、どれだけか青臭さがありそうで万人向けではなかろうが、その個性的なところがいい。
 今時の市場に出回っている種はハイブリッドが過半である。ハイブリッドとはカッコいいが、交配種のことであり、F1種とも呼ばれている。病気に強く、均質なものが多収穫であり、生産者に喜ばれる。味も万人向けで市場性が高い。しかしその種はけっこう高い。
 専業農家であれば、その種を自家採取すればよさそうなものであるが、残念ながらハイブリッドは次世代がうまく育たなかったり、品質にバラツキが出るから、毎年種を購入するしかない。
 種屋も商売。農家から毎年種を買ってもらって、なんぼである。資本主義経済が進めば進むほど自然とこうなる。
 それに逆らっているのが、固定種しか取り扱っていない「野口のタネ」である。ここで1回だけ種を買えば、あとは種を自家採取すればいい。となると「野口のタネ」は儲からない。これでは気の毒であるからトマトの種は2年に1回ほど買うことにしている。1袋で2年分もつから、そうしている。
 本物の種を供給してくれる「野口のタネ」、その種を買って本物の野菜を作りたいと思う小生である。
 さあ、その夏野菜作りが始まった。
 今年も美味しい夏野菜を作ろう。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
〇〇メン、◇◇いため
答え合わせ:2品につき直ぐに思い出す。脳トレにならず。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0