SSブログ

3.30 自宅玄関前の庭が花盛り [日々雑感]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 今頃には毎年同じよに咲くに違いない 自宅玄関前右手の庭の花。何やら少々咲いていたっけ?という曖昧な記憶しかない。
 ここの手入れは去年まで全部おふくろ任せ。また、去年の7月までは自宅母屋へ出入りする(泊まりに行く)のは週に2回だけだったし、玄関を出ればいつも左手へ歩を進めるから、右手の庭を見ることはない。よって、なかなか目に留まらなかったのであろう。
 ところが、去年の8月におふくろが他界し、毎日泊まりに行くようになったし、この庭の手入れも小生がせざるを得なくなった。3月初めには枯草を集めたり、どれだけか草引きもした。
 こうしたこともあって、暖かくなって雑草の伸びはいかに?ということが気になり、いつもなら意識して見ることがない右手の庭に昨日は目をやった。
 そしたら、どうだ、綺麗なお花畑になっているではないか! 1本の花木は満開だし、その周りには小さな草花が2種類、白と紫の可愛らしい花を咲かせている。他にもう1種類、囲いの岩の隙間に草花が生えており、これは濃いピンク色の花を付け始めている。
 なかなか見ごたえがある花木と草花の配置そして彩り。おふくろがいろいろ考えて植えたのであろう。
 “どうだ、綺麗だろう!”と自慢げに微笑むおふくろの顔が、我が目蓋に浮かんできた。
 “おふくろ、有り難う!” こんなに綺麗に花が咲くのだから、これからは小生が引き継いでちゃんと管理するぞ。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
4品思い出す。他に2品あり。4/6で65点。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0