SSブログ

4.14 晴耕雨ログのこの頃 [百姓]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 月半ばは店も暇である。7日以降は雨が降らず、畑仕事に精を出してきた。昨日も予報では午前中は天気が持ち、早朝の畑仕事ができそうであった。
 ところが、朝起きて野良着に着替えようとしたら霧雨が降っている。これじゃ、畑仕事もやりにくい。止めにしておこう。
 早々に店に入り、開店前から晴耕雨読ならぬ 晴耕雨ログすることに。メインブログ「薬屋の…」に作り貯めしつつある何本かの記事を気が向くままにあちこち突いて少しずつ書き進める。
 一日小雨模様で来客もほとんどない。途中2、3度仕入れやら配達で店を抜ける。ずっとパソコンに向かっていても作業効率は上がらないから、気分転換になってちょうどいい。
 今朝も雨模様だ。引き続き晴耕雨ログとなりそうだ。
 でも、何だか体が重だるい。曇天のせいなのか、一昨日までの肉体労働の疲れが今日になって出たのか、昨夜の久し振りのあれが原因か。
 今日は2日連続でブログを書き進めるのもおっくうだから、顧客管理をしたり、チラシ作りをしたりしていよう。そうすればお昼になるだろう。
 午後からは神社の土地問題で弁護士さんのところへ相談に行くことになっているから、今日の一日はこれで終る。
 明日からまた百姓仕事に精を出そう。2日間骨休めになったのだから、体がよく動くだろう。
 野良仕事はお天道様次第。それに従順に従って、天気が悪い日には暇潰しに 晴耕雨ログすればいい。そうすれば、どちらもはかどる。
 何事も手が空いたときに早め早めに着手しておけば気が焦ることもない。そうすれば、不思議なことに、ゆったりと時間は流れていく。
 平穏に過ぎ去っていった昨日一日に感謝。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
4品思い出す。正解。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0