SSブログ

5.16 週休2日を堪能する [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 早いもので、今回で週休2日が3回目を迎えた。
 日曜日となると、何かと諸行事が入り、それに真面目に対応していると、気が休まることなく営業日を迎えてしまう。
 昨日の日曜日もそうであった。午前中は地元自治会の勤労奉仕があり、午後は製薬会社のセミナーへの出席で、丸一日潰れてしまう。その合間を縫って、百姓仕事や野菜の収穫を行い、ゆったり気分に浸ることなんぞ全くできない。
 これで、翌日つまり今日から営業となると、身心の疲労感が取れず、セミナーの復習もなおざりになってしまうし、何よりも活力が湧いてこない。
 従前の定休日の取り方であったなら、きっと昨日のセミナーへは出かけていなかったことであろう。そして、久し振りにいい話を聞いたのだが、それも不可能になっていた。
 でも、週休2日につき、今日の月曜日はゆったりペースで好きなことをやればいいのであるからして、昨日は欠席がちなセミナーにも行けたし、今日は百姓仕事をぼわれることなくのんびりやれる。
 こうして週休2日を堪能している昨日今日である。
 さて、来週は? そう、女房と温泉旅行だ。
 週休2日万歳!

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
3品思い出す。他に、ここのところ連日のように定番となっている1品があったかどうかであるが、なかったような気がする。
答え合わせ:後段は正解。前段はもう1品あり。3/4で75点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0