SSブログ

7.25 やっぱり貧乏性が出てしまう [百姓]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 自宅前の畑に、種蒔きから行ったキュウリ第3弾の苗が1畝16株を定植してあるのだが、ネキリムシに株元を食い千切られた株が6株あり、歯抜けになっている。
 残った10株が生長すれば、食べきれないほどにキュウリがなり、歯抜けのままにしておけばよい。そう思いながらも、所々遊ばせておくのはもったいない、とつい考えてしまう。
 今から追加種蒔きしても時期が遅すぎるから収穫は大して期待できない。JAへ行って苗を買えば良さそうだ。でも、苗代を払うのももったいない。
 そこで、2日前にJAに用があって行ってきたが、苗はもったいないからと買わなかった。
 でも、昨日、所々遊ばせておくのはもったいないという思いが強まり、わざわざ苗を買いに行ってしまった。
 売り場には、小さな苗しか並んでいなかった。これでは小さすぎ、ウリハムシに集られたら、ひとたまりもない。他にはキュウリ苗が置いてないか。探したら、売れ残りの曲がって大きくなったクズモノのキュウリ苗が見つかった。これなら、今、成長中のキュウリとどっこいどっこいの大きさだから、ウリハムシに集られても何とか生長してくれよう。
 案の定、植え付けて数時間後の事。ウリハムシが2、3匹、どこからともなく飛んできた。歓迎はできないが、大き目の苗だから、大丈夫だろう。
 クズモノの大きなキュウリ苗が手に入って有り難かった。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
6品思い出す。見事正解!
今日は風邪ぎみで、遅くまで寝て、百姓仕事もせず、のんびりとブログを打ったり、メール相談の対応をしていたからだろう。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0