SSブログ

11.15 果樹の苗木2本をネット注文 [百姓]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 畑のあちこちに果樹が植わっている。でも何本あっても良い。果物大好きの小生であるからして。ということから、また1品種導入することを6月にこの日記で書いた。
 それはスモモである。
 今日、ネット検索し、これにしようと決めかけたのだが、説明欄に「受粉樹が必要」とあった。受粉樹って何だろうと調べてみたら、スモモはスモモでも品種が異なる果樹同士で受粉させないと実が生らなかったり、少ししか生らないとのこと。そういえば、こうした話は以前に聞いたことがある。1本でも実が生るというビワであっても、もう1本別品種のビワが近くにあったほうが良いと。
 でも、スモモは2本も植えられない。1本分しかスペースがないのである。そこで、スモモの他品種を見てみたが、受粉樹が必要なものが多い。「1本で実る」という品種を2つ見つけ、収穫時期がメロンとバッティングしない「白はらんきょ」という品種が注文できた。やれやれ、である。
 さて、もう1本注文する必要がある。枯れてしまったイチジクの後がまである。良さそうなものを同様にチェックしたら「1本で実る」とあり、1発でこれに決定。どうやらイチジクは受粉樹がいらないようである。
 ついでに柿を見てみたら、たいていは受粉樹がいるようである。えっ!である。ここら辺りでは庭先に1本だけ柿の木があるだけの家が多い。でも、たわわに実を付けているではないか。けっこう離れていても蜜蜂あたりが飛び回って受粉してくれているのだろうか。何とも解せない「受粉樹が必要」という断り書き。
 まあ、そんなことはどうでもいい。1本で実が生ればそれでいいのだから。
 メインの果樹園(といっても5m四方)には、スモモとイチジクの植樹箇所を先日準備したところであり、苗木が届くのが待ち遠しい。そして、初生りは? 3年は待たんとあかんでしょうなあ。
 それにしても、うちには果樹が多い。昔からあるものとして柿の木3本、ユズ1本、金柑1本、イチジク1本、そして4、50年前から甘夏1本、みかん1本、オレンジが掛かったみかん1本、イチジク1本追加、最近なってイチジク新品種1本のいただきもの、ビワ1本、桑1本、ぶどう1本、そして今回のスモモ。10品目15本である。これ以外に梅の木が3本あり、梅干づくりをしている。
 どうやら、これは亡き親父が果物好きでいろいろ植えたのであろう。その昔には桃の木が4、5本あったし、キウイもあった。この2品目がどうしてなくなってしまったのか、とんと記憶にないが、毎年、たっぷりと旬を味わうことができたことを懐かしく思い出す。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
4品思い出す。うち2品は別の物。2/6で30点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。