SSブログ

9.12 新聞・チラシのポスティングを止めたら余裕しゃくしゃく [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 隣近所4ブロック約1000世帯にポスティングを長年行ってきた。女房の受け持ちは1ブロック約250世帯、残りの3ブロック約750世帯が小生の受け持ち。最初は毎月だったが、10年ほど前からは、少し楽をしたくなって隔月にした。
 それを7月を最後に体力が大きく低下した女房が止めることにし、9月からは古希を迎えて少々体力的にきつくなった小生も大事をとって止めることにした。
 いつもなら、セールが終わって一段落した今頃、新聞を2つ折りしてチラシを挟む準備作業で1日、3ブロックのポスティングで3日、計4日の販促活動をやっている時期だ。
 それが、今月からこうしたことは何もしなくてよくなった。余裕しゃくしゃく。
 今までは、これが終わってから、来月の新聞・瓦版の作成にかかるのだが、ポスティングの仕事がポカッと穴が空き、早々に新聞・瓦版の原稿ができてしまった。
 新聞をポスティングすると、けっこう読んでくださる方が多いし、そうした方の中から新規の顧客も誕生するから、一抹の寂しさを感ずるが、夫婦ともにだんだん年を食い、体も徐々にゆうことをきかなくなるんだから、早めに決断するのも正解であろう。
 細く長~く店を続けていくには、ずっと余裕をもって事に当たるしかない。これでいいのだ。当面、店の仕事も随分と楽できる、うれしーい!というのが正直な気持ち。
 
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
外食につき、脳トレ休み

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。