SSブログ

6.10 部屋から閉め出され緊急避難の一日 [日々雑感]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 店の2階の居室をリホーム中であり、今日(店の定休日)は、塗装屋さんが3室のペンキ塗りに入った。よって、日中は追い出され、エアコンや冷蔵庫を買いに行ったり、絨毯やカーテンを注文したりしてきた。そして、休憩は店の店内となる。
 塗装工事は午後3時過ぎに一応終わりをみせたものの、乾いてから仕上げ工事を明日少々したいとのことで、夜間は工事中の3室には入れない。
 そうなると、2階の居室は機能不全に陥り、食事は外食となり、食後のくつろぎの時間(たいていはテレビを見る)は小生が寝泊まりするだけの自宅へ行くしかない。
 さて、風呂であるが、これはちゃんとは入れる。自宅から店の2階の居室へ行き、入浴して小生は再び自宅へ戻り就寝。女房は入浴後、リフォームしない2階の寝室で就寝。
 やれやれ、緊急避難もなんとかなったわい。
 ところで、外食は、時々行っていたイタリアンレストランでとった。その料理店は、歩ていける所に最近移転してくれ、それまでの間約1年間休業していた。久しぶりに食べたのだが、趣がだいぶ変わり、若干和風の雰囲気を取り入れ、落ち着けるところである。
 さて、味のほうはというと、コースものを食したのだが、少々凝り過ぎていて庶民には付いていけない。よく言えば、創作料理の珍味が味わえて美味、といったところか。
 今度食べるとすると、パスタとピザを頼んで取り分けるほうが我々庶民にはいい。そのパスタは、ここ2年ぐらいは“きしめんのぶつ切り”風のものであり、あまり小生の好みでなかったが、今回は以前のような“ラーメンの細麺”風のものに戻り、おいしかった。パスタは、これでなくっちゃ庶民の舌には合わない。
 というようなわけで、次回が楽しみ。
  
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
5品思い出す。うち1品は別のもの。4/6で65点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。