SSブログ

7.13 大いに盛り上がったAさんを囲む会 [日々雑感]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 1週間前に記事にした、県庁交通対策室時代に同じ釜の飯を食った仲間(ここには企画部長Aさんを含む)の再集合。大いに盛り上がった。
 集まったメンバーは20年振り。Hさん、Oさん、Sさん、Nさん、そして毎年2度は会っているAOさん。当時の企画部長Aさんに仕えた6人が和気あいあいと楽しい一時を過ごした。
 昼食会場は関市小瀬と、少々遠い。Aさんを車で迎えに行く役をAOさんが買って出てくれ、Nさんを拾い、そして小生を拾ってもらう。その車中で90歳となっても元気いっぱいのAさんと暫し懇談。
 料理屋は3年前にオープンした「葉菜(はな)」で、今日のメンバーのうち少なくとも3人は仲間内で来たことがあるとのことであった。この料理屋は以前、梅林公園で料亭Uをやっておられた。その昔、よく行ったものだ。その当時の若女将とは同い年で、顔を忘れてしまったが、今日、それらしきご婦人をとっ捕まえて挨拶したら、さすが水商売、小生のことをちゃんと知っておられた。商売をやっていても、ちっとも顔が覚わらない小生とは大違い。恐れ入りました。
 Aさんが、昔のみんなが集まってくれて有り難うと、お土産に、その昔から料亭U自慢の味噌鍋のタレをくださった。食べたメイン料理も味噌鍋。ほんと、うまいんだなあ、この味噌味。昔は大鍋で皆でつついたものだが、今は一人鍋。時代は変わるものだ。
 11時半から始まって終わったのは午後3時。まだ2時間も経ってねえんじゃないの?と思うも、時計の針に間違いはなかろう。
 昔懐かしい仲間との楽しい一時というものは、いつも倍速で時間が進むから不思議なものです。またこのメンバーで食事を共にさせていただきたいと願っている。
 ところで、車を運転してきた過半の者はノンアルコールビールを飲むしかなかったが、Aさんはほんの少々、小生とNさんはビールを飲みまくる。ここのところ、小便の出が悪い小生は、会食の半ば過ぎから30分毎にトイレに駆け込む。恥ずかしいやら情けないやら。
  
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
5品思い出す。うち2品は別のもの。3/7で40点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。