SSブログ

9.11 いただきものの鉢植のミニバラが再び咲いた [日々雑感]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 5月14日に記事にした、花屋さんがくれた鉢植のミニバラ。
 そのとき次のように記事にした。
 息子夫婦が母の日に女房あてにフラワーアレンジメントが届くように手配したのだが、全国からの注文が多すぎてネット通販の元締め会社のコンピュータがシステムダウンし、2日遅れで届いた。持ってこられた花屋さんは、遅配となったお詫びとして、ミニバラの鉢植え、たぶん市価500円ぐらいのものだと思うが、けっこう立派なものをくださった。ミニバラの鉢植えは当店の粗品として使ったことがあり、うちでもそれを栽培したことがあるのだが、夏季の虫食いで葉がほとんどなくなったりして、何年か後には枯らしてしまった。今回いただいたものは息子夫婦からの贈り物として捉えて、今度来てくれるお盆までは少なくともちゃんとした姿でいてくれるよう、大事に育てたいものだ。

 さて、その後どうなったかというと、いただいて間もなくして花は全部落ちた。そこで、一回り大きい植木鉢に植え替え、店頭で管理していたのだが、だんだん葉が落ちるも、虫食いは全くなく、枯れることはなかった。猛暑でもって、より葉が落ちたが、日中は日が射さないものの西日が当たり、光合成は何とかできたのであろう、今日までちゃんと生きながらえてきた。
 2日に1回ぐらい水やりしてきたが、今朝、“あれあれ真っ赤な花が2輪付いているではないか。今日まで全く気が付かなかった。”とビックリ。
 二度咲きのミニバラ、この秋、あとどれだけ花を付けてくれるのだろうか。いただいたときは10輪ぐらい花を付けていたが、そこまでは無理だとしても、数輪は花開いてほしいものだ。なんせ記念のミニバラゆえ。 
  
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
5品思い出す。うち1品は別のもの。4/6で65点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。