SSブログ

11.23 今年の年末年始は9日間連休に [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 毎月、月初めの7日間(ただし日・月曜日は定休日で実質5日)は当店のセールを行い、前の月にお客様に配布した「当店宝くじ券」の当選発表を初日に行い、当選券の景品引換(ピタリ賞:当店お買物券2千円、ほか2賞)はセール期間中としている。
 けっこう評判がいいイベントであり、月初め7日間にお客様が集中する。
 その宝くじ券、12月配布のものを今日作った。そこには当選発表・引換期間を書いておかねばならない。毎年、年末年始休業は大晦日と正月3が日の4日間である。年によっては日・月曜日の定休日がそれに隣接して最大6日間の連休となるのだが、週休2日にして年数が浅いから、そうした例は過去になく、5連休しか経験していない。
 型通りに年末年始休業を取るとなれば、12月31日、1月1~3日の4日間で、5日(土曜日)営業、6~7日定休日となり、ぽつんと土曜日だけの営業日があって、その前後が連休となる。
 女房とこの件で話をしたら、“ぽつんと土曜日だけ営業するのも何だか変だから、いっそ土曜日も休んで7連休にしちゃおう!”と意見が一致し、大連休を取ることにしてしまった。
 そして、12月配布の宝くじ券にその旨の断り書きをしたためて印刷。
 ところが、である。印刷したあとで、12月29~30日は日・月曜日の当店連休であることに気が付いた。そうなると、7連休でなくて、9連休だ。
 あれあれ、弱ったことになった。宝くじ券を印刷し直さなくっちゃ。でも待てよ、「7」を「9」に変えれば一応形は整う。太めのジェルボールペンで修正可能だ。ということで、手書きで直し、格好だけ付けた。誰もこんな所は見ないから、これでよし。
 臨時休業を1日加えて前代未聞の9連休。こりゃあ休みがいが随分とあるなあ。
 そんなんでいいの?と言われるかもしれないが、急病人が慌てて当店に薬を買いに来るなんてことは全くなくなったご時世である。そんな人はたいてい医者に飛んでいくし、時間外ならドラッグストアに薬を求めに行く。うちは、まずまず健康な人に、より健康に、生き生き元気になっていただくための漢方薬・健康食品が主力になっているから、これでいいのだ。
 まれに、固定客さんで時間外に2階の住まい屋にお出でになる方があるが、それはそれできちんと対応している。
 読者からお叱りを受けるかもしれませぬゆえ、以上、付言させていただきます。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
4品思い出す。うち2品は別のもの。2/6で35点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。