SSブログ

5.17 初夏の奥飛騨 新平湯温泉「山ぼうし」湯治旅行 [湯治旅行/宿泊旅行]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 今日明日と、当店の連休に合わせて、小生がワゴンRを運転し、女房と奥飛騨へ新緑のドライブを兼ねて湯治に出掛けた。宿は新平湯温泉「山ぼうし」で3回目の投泊。たった10室しかない小ぢんまりした宿で落ち着きがあり、評判も高く、実際3回とも期待を裏切らなかった。定宿にしたいとの思いが小生には強く、今回は女房を説きふせた。
 午前中は百姓仕事に精を出し、正午過ぎに出発。
 本日のお楽しみはグルメ三昧。
 まずは、道中でおいしいそばを食べることに。高山市丹生川にある「手打ちそば 明郷(みょうごう)」のざるそばは絶品。そばをあまり好まない女房さえ、ここのそばはおいしいと言うのであるから、そりゃあすごいものである。お昼に自家用車で通りかかるときは必ず立ち寄って、ざるそばを賞味することにしている。今日は午後2時過ぎであったが。また、サービスもいい。前回からそうだが、食べ終わったのを見計らって、そば湯を持ってきてくれる。これをそばつゆに入れて飲むのである。冷たいそばのあとのそば湯は胃が温まっていいものである。
 2つ目は、宿の夕飯である。前回も前々回も、かなりうまかった。今回も期待を裏切らなかった。そして満腹に。例によって、岩魚の骨酒(いわなのこつざけ)2合を注文し、一人味わいながらチビチビ飲む。女房がほんの少し飲んでくれ、ちょうどいい量であった。正味2合の日本酒が入っていた感じだ。食事時間は1時間半で、まあまあゆっくり味わえたといったところだ。
 3つ目は、食後のフルーツとして持参してきた、うちの畑で採れたイチゴ。これを夕食後ひと眠りし、温泉にゆっくり浸かった後、午後11時頃に食べるのである。ちょうど収穫がピークに差し掛かったイチゴであり、たらふく食べることができた。あまりに量が多すぎて、お腹が少々冷えてしまった感がした。
 なお、翌朝の朝食も量は少ないものの品数は多く、豪華であった。
 グルメ満喫の湯治旅。幸せ! 

 ところで、禁煙化が進んでいる昨今であるが、この宿は、喫煙室となる囲炉裏部屋があり、天井に換気扇が付いていて、ここで遠慮なく紫煙をくゆらすことができるのである。また、ベランダで外の景色(北アルプスの雪景色)を楽しみながら喫煙もできる。
 1泊1人1万8千円程度だから、そんなに高いものではないし、値段以上のものがある。実にいい宿だ。
 宿の仲居さんも気が利く方だ。駐車場に車を停めたら、早速出迎えに来られ、10段ほどの石段を登って玄関に着く。そのとき、女房が少々苦しそうなのを見て、“お部屋は2階に用意しましたが、何でしたら1階に変更しましょうか”ときた。“ぜひそうしてください”と即答。女房は慢性心不全で、通常の日常生活に問題はないが、階段を一気に10段も登ると息切れして苦しくなる。前回投宿したときは2階であり、1階より若干眺めがいいことと、囲炉裏部屋に天窓が付いていて朝は明るくなるから上部屋なのだが、2階だと女房は息切れしやすい。今回、事前に申し込めば1階に部屋を用意してくれたであろうが、2階であっても、階段の踊り場で休み休み登っていけば支障なかろうと、そうした申し込みをしなかった。でも、やはり女房にとっては1階のほうが助かる。
 仲居さんの配慮に感謝、である。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
5品思い出す。正解。100点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。