SSブログ

8.25 イチジク「ダルマティー」が食べきれないほど実る [グルメ]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 フランス原産のイチジク「ダルマティー」。熟しても外皮は緑色のままである。少々色が薄くなったら完熟となる。甘くておいしい。今年、樹体が完成形となり、昨年の倍近い収穫になりそうだ。
 2年前の小木のとき、鳥に全部突かれてしまい、昨年から鳥除けネット掛けすることにした。10m角の鳥除けネットである。鳥が突き始めた8月9日にネットを張り、以来、隔日で収穫している。
 ところが、毎回3、4個は鳥に突かれている。ネットに近い部分は分かるが、ネットから1m以上も離れた所をどうやって突くのか、わけが分からんが、大した数じゃないから、突く鳥の賢さを誉めてやろう。
 ここのところ毎回20個以上収穫できており、濁河温泉へも風呂上がりに食べるべく10個以上を持っていって、女房と2人でたっぷりいただいた。
 さて、今日が収穫日である。熟したものが相当数ある。30個以上収穫できた。収穫後半に入って一気に熟しだした、といったところである。千切り忘れでブヨブヨになった実をその場で食べたのだが、気持ち腐りかけているものの、とても甘くておいしかった。
 小生はだいぶ食べ飽きてきたから、毎日4個程度で十分だが、女房はというと、彼女の大好物であり、いくつでも食べると言った感じだ。婦人薬でもあるイチジクゆえ、隔日収穫を繰り返し、どんどん奥方に貢ぎましょうぞよ。
 そして、在来のイチジクの木も、まだ小木ながら、毎回1個程度熟した実を付け出した。この調子だと、来年は、こちらも相当に実を付けそうだ。うれしい悲鳴となる、我が家のイチジクである。
 今年、すでに3人のお客さんに差し上げたが、これからも何人かのお客さんに差し上げられよう。来年はもっと多くのお客様に。捕らぬ狸の皮算用にならねばいいが。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
3品思い出す。うち1品は別のもの。2/4で50点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。