SSブログ

9.29 湯治旅行&魚釣り(道に迷うの巻) [湯治旅行/宿泊旅行]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 9月27~28日に山中温泉「花つばき」へ湯治旅行&魚釣りに行ってきたのだが、道に迷い、30分ほどロスしてしまった。一昨日のことだが、今日の日記にそれを書こう。
 前2回とも山中温泉への旅は北陸道を使い、加賀インターで降りて少し戻る形で宿に着いた。今回もそのつもりでいて、念のため加賀インターから山中温泉までの地図をプリントアウトしておいた。そして、最初に行ったとき、宿からの帰り道は地図を持たずに反対方向へ向かい、福井北インターから北陸道に入ることにしたのだが、道を間違えてしまい、2つ先のインターからしか入れず、時間をロスした。そうしたことから、前回は来た道を戻ったのだが、今回は再び近道を選択し、地図を用意しておいた。お陰で、スムーズに福井北インターへ入ることができた。もっとも、道路標識に従って走り、それで済んでしまったのだが。
 ところで、地図を用意しているときに、中部縦貫道がけっこう出来ていることに気付いた。そうなると、往きは東海北陸道を走って、白鳥から油坂トンネルを抜け(ここまでは中部縦貫道)、九頭竜川沿いの国道をどれだけか走れば、再び出来て間新しい中部縦貫道で、山中温泉への南からの取り付きまで行けることに気付いた。このルートで行っても、時間的にはどっこいどっこいの気がする。
 そこで、急きょ往路を変更。ところが、山中温泉への取り付き道路を勘違いし、その道へ行くのにも迷い、やっと勘違いした道へ行けたものの、その道路はあまりにも道幅が狭く、これはおかしい?と相成った。
 地図をよくよく見てみて、山中温泉への取り付き道路を勘違いしていることに気付いた。最初に迷ったと思った道が正解であった。
 そんなことから、永平寺町の中を30分ほど右往左往した次第。
 そして、無事に山中温泉への取り付き道路を走り始めると雨になり、それも一時けっこう激しい雨となった。この時期になると、そろそろ太平洋側は晴天でも北陸は雨または曇となる。今日はそのような天気となった。
 宿に着いた頃、ちょうど雨が上がり、駐車場から傘なしで宿に入れた。
 さぁーて、もし道に迷わず宿に着いていたとしたら、野天風呂に入ったところで雨となり、しばらくして激しい雨となったであろう。屋根なしでずぶ濡れ。もっとも首から下は温泉に浸かるのだから、雨は関係ない。小生の頭は毛が少なく、雨に濡れたって問題ない。ところが、女房の場合は雨が降ると、ふさふさとした髪が濡れてしまい、困ったことになるのである。野天風呂には一切の洗い場がないし、女房はシャンプーするのは寝る前の温泉で行うことにしているからである。
 30分道に迷ったのが幸いして、雨に降られずに野天風呂を楽しめた女房であった。
 道に迷って幸いしたというお粗末。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
単品+αにつき、脳トレならず

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。