SSブログ

6.17 良かったあ、110:65~75の比率だったから [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 昨日、ネットで健康相談を受けた方、上の血圧が200ほどあり、ここまで高いと相談を受けた小生とて少々心配になる。
 が、しかし、血圧の上下の比率が11:7であれば、上が2百数十というとんでもないと感じる高い数値であっても問題ないとおっしゃる方もいる。その方は医者ではなく土木技術者である西勝造氏で、西式健康法で戦前に有名になった方だ。この健康法は戦後においても弟子たちが広められ、現在はご子息が西会本部を守っておられる。興味ある方は、クリックしてホームページをご覧あれ。
 健康相談された方は詳細情報をお知らせくださったものの、下の血圧は書かれていなかったので、上下の比率が110:65~75の範囲に収まっていれば問題なしと回答しておいた。
 で、小生はというと、昔は110:約70であったが、その後、下がだんだん小さくなってきた。昨日、相談者にメール返ししたあとで血圧測定してみたら、110:53と出た。ビックリ! 西勝造氏に言わせれば、これは戦前のことであるから例えば「結核に罹りやすく若死にする恐れあり」とある。今風に言えば「新型コロナに罹ってコロリ」だ。心配になって、今朝、再度血圧を測ってみた。そしたら、110:68となり、健康優良児と評価できる比率となった。やれやれ。
 まあ、血圧というものは時々刻々と変わるものだから、気にする必要はないのだが。

 通常、医学は目覚ましい発展を遂げてきていると言われるが、歴史をずっとたどって客観的に見てみると、こと生活習慣病に関しては全く逆である。どんどん間違いだらけの医学に陥っている。血圧が一番いい例だ。戦前においても高血圧という概念はあって、適正血圧はいかほどかという議論はけっこうなされていたようである。そのなかで、加齢に伴って血圧が上昇するのは問題ないとされていたし、適正血圧の理論をまとまられたのが西勝造氏による、血圧の上下比率である。
 戦前において全く新しい理論であるも、医者でもない土木技術者が発表したものだから、医学界は誰も相手にしてくれず、これにどれだけか近いものとして、戦後において(20年前ぐらいからか?)「脈圧(血圧の上下差の数値)」がいくらぐらいが適正なのかという議論がなされるようになった。これは、よくよく考えてみるとナンセンスである。血流というものは流体力学から考えねばならない事項であり、やはりこれは土木工学が正しい答えを出してれるというものだ。その点、西勝造氏は土木技術者であるから、お手のもの。小生は大学が化学系工学であったから、流体力学を少しばかり学び、納得がいく。やはり西勝造氏の理論が正しいと思えるのである。
 いずれにしても、相談者の血圧が上が200あっても、上下の比率が110:65~75という理想的なものであったから、ホッと胸をなでおろしたところです。
 血圧が気になる方、ぜひこの比率を計算なさってみてください。
 ちなみに、毎日よく動き回り、粗食で通している採集狩猟民は、老いも若きも上の血圧は約110、下の血圧は約70となっています。文明社会においては、運動不足と飽食により、加齢に伴って血液の通りが所々で悪くなっていきますから、血圧は上下とも少しずつ上げていってやらないと適正血流が生み出せなくなる、というもの。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
4品思い出す。1品は別のもの。3/5で60点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。