SSブログ

7.27 息子の嫁さん手作り食パン トーストサンドで おいしくいただく [グルメ]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 我が家にもトースターなるものはちゃんとあるも、これで食パンを焼いたことは、ここ20年間、全くないのではなかろうか。記憶にあるのは2年ほど前のことで、珍しい出来事であるゆえ、この日記に書いてあった。小生がリクエストして晩飯にトーストサンドをいただいたところである。けっこう面白い記事であったから、それを下に貼り付けておく。
 2020年 6.29 夕飯のメニューをリクエストしたら直ぐに食卓に
 さて、昨日のことである。夕刻前に、息子の嫁さんから手作り食パンが宅急便で届いた。これを早速に今晩、トーストサンドでいただくことにした。久し振りのトーストサンドである。もう20年以上、夫婦揃って朝飯は食わないから、家では食べたことがない。トーストを食べるのは、地元団体の朝行事の後、喫茶店に立ち寄ってモーニングサービスに付いてくるトーストだけであるし、それもコロナでここ3年はない。
 トーストサンドには懐かしい思い出がある。小生が東京の大学に入学したとき、入居することになっていた新設の寮が工事遅延で4月末からしか入れなかった。よって、それまでの間は、東京の下町にある叔父さん宅に身を寄せた。叔父さんちでは日曜日の朝は、いつもトーストサンドであった。焼けたトーストに自分でマーガリンをぬり、ハム、ゆで卵、野菜を乗せ、マヨネーズをかけてほうばるのである。これのうまかったこと。かようなハイカラな食事は岐阜の田舎では味わったことがない。
 そうした思い出深いトーストサンドであるゆえ、東京育ちの、息子の嫁さんの手作り食パンとなると、叔父さんちのそれを思い出し、それを食べたくなったのである。
 早速、昨晩、女房がそうしてくれた。食卓には、トースターで焼き上がった食パン、薄切りのハム、キュウリ、トマトそして薄焼き卵が並んでいる。2年前の日記ではトーストはチーズを乗せて焼かれていたが、今回は何もなし。“バターかマーガリンはねえのか?”と聞くと、”バターが残っていたかしら?”と探してくれ、ちゃんとあった。“よしよし、これがないとうまくねえからな。”
 トーストの上には薄切りのハムと薄焼き卵を乗せ、それにかぶりつき、マヨネーズをかけたキュウリと塩を振ったトマトは直接口に放り込む。口の中で混ぜ合わせてのトーストサンドである。焼酎の湯割りで晩酌をしながら。
 最初の一口、“うまいなあ~”と感じるも、同時に“あまッ!”と感じた。薄焼き卵に砂糖が入っていて、卵焼きと同じだ。小生が嫌いな卵焼きである。”俺、卵焼きいらねえから”と、ハムを倍量乗せてトーストをいただくこととした。
 トーストサンドの場合、卵はやはりゆで卵に限る。できれば潰してマヨネーズで和えてあるといいのだが、それは口の中でできるから、そこまではリクエストしないが。
 というようなわけで、卵なしのトーストサンドとなって、少々残念ではあったが、息子の嫁さんの手作り食パン、けっこううまかった。感謝。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
なかなか思い出せなかったが、1日遅れの今日の一楽日記のとおりである。

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。