SSブログ

9.20 台風一過 期待した 爽やかな秋晴れ [日々雑感]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 九州の方にはお気の毒であった今般の台風。当地岐阜では昨日の朝から風速10m前後の風がずっと続いた。朝は随分と遠くに台風がいたのだが、その勢力が強かったから、やや強風となったのであろう。接近するに従って勢力を落とすから、風の強さは変わらぬまま、といったところであろう。日付が変わる頃まで、同程度の風が吹き続けた。
 雨のほうはというと、昨日は1桁台の降水量で終ってしまい、風が弱まった今日になってから、朝方まで降り続けるという、おかしな降りようであった。
 今朝、6時頃に目が覚めた。涼しい朝であった。岐阜気象台の観測では最低気温は22.9℃しかなく、過ごしやすい朝となった。
 でも、外はまだ小雨が降っている。今日は、あれこれ野菜の収穫をせねばならぬ。合羽が必要かと(今年の夏から今まで幾度合羽を着たことか)思ったが、出かけるときには雨が上がり、ラッキー!である。
 通り過ぎた台風の巻き返しで風速8m前後の風があり、朝の涼しさを満喫しながら、野菜を収穫。昨日は最大瞬間風速は20mほどあったから、白ナスで大きく傾いたものがあったが、まだまだ風が強いので、立て直しは後日。
 台風一過で、今日は丸一日秋晴れの良き日になろうと思っていたが、お昼頃には曇ってしまい、再び晴れたもののスカッとしない空模様だ。明日以降もぱっとしない天気のようで、2~3日すれば雨模様になるとのことだ。いつになったら、天高く、となるのだろう。まだ9月だから、10月のようにはまいらぬか。
 でも、朝の涼しさはこれからずっと続くようで有り難い。これで、やっと熱帯夜から解放される。そういえば、今日は彼岸の入りだ。暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったものだ。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
7品思い出す。2品は別のもの。5/9で55点

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。