SSブログ

9.24 よし、明日は魚釣りに若狭湾へ行こう!ハゼ、サヨリ、はたまたキスを狙って。 [釣り]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 年を食うとともに釣行の回数は減り、後期高齢者となった今年は、2回しか魚釣りに行けないとあきらめていた。6月のキスの投げ釣り、10月の豆アジのサビキ釣りだけ。
 3年前までは、9月にハゼ釣りにも出かけていたが、これも止めてしまった。とんと釣れないし、釣り場の四日市へ行く途中に餌屋がなかったり(行くとすると月曜日であり、餌屋が休みだったり時間休業であったり)するからだ。
 ところが、先日、パソコンを更新するため電気屋へ義理の弟が一緒に行ってくれた時、途中にある釣具店(だいぶ前からあったようだが、つい最近知った)に、彼が買いたいものがあるからと、帰りに立ち寄った。そうしたら、釣り餌もいろいろ売っていた。
 なんだ、2キロも東へ行けば、ちゃんと釣餌が手に入るではないか。前日に餌を買って出かければいい。久しぶりにハゼ釣りに行こうか。そう思ったものの、近年、四日市近辺は昔のようにハゼが釣れなくなった。2時間もかけて行って坊主では、あまりにもくたびれる。止めとこう。
 さて、今日、当店連休の1日目、百姓仕事は片付き、明日はやることが何もない。明日は天気がことのほかいい。四日市へハゼ釣りに行こうか、である。
 でも、ちょっと待て。こう天気がいいと、行くのは四日市ではなく、若狭湾にしよう。半時間よけいにかかるだけだから、やっぱりきれいな海を眺めたいでははないか。伊勢湾は汚いからな。若狭湾はうんときれいだ。もっとも、ハゼ釣りとなると久々子湖だから、伊勢湾と変わりないが。
 そこで考えた。久々子湖の取り付きに餌屋があり、ここでハゼ釣り用のイシゴカイを買ってハゼ釣りし、もしハゼが釣れなかったら、その餌で、どこかの海岸でキス釣りをすればいい。キスは6月に坊主だったから、そのリベンジだ。
 もう一つある。久々子湖の出口にある早瀬漁港はサヨリがけっこう釣れる。餌は変えねばならないが、餌屋は近いから、もう1回、その餌屋へ戻ればいい。
 うまくいけば、ハゼが爆釣で早めに切り上げ、サヨリが来ていればサヨリ釣りも行い、サヨリがいなければ水晶浜あたりでキスの投げ釣りを楽しむ。捕らぬ狸の皮算用、ということになろうが、“よし、明日は魚釣りに行こう!”と決めた次第。
 ワクワクする。釣果は明日の日記で。乞うご期待!

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
8品思い出す。2品は別のもの。6/10で60点

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。