SSブログ

9.25 今日の釣行、ハゼ・キスともに坊主であった [釣り]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 昨日「よし、明日は魚釣りに若狭湾へ行こう!ハゼ、サヨリ、はたまたキスを狙って。」と記事にした。予定通り、今朝7時半前に出発。若狭への行路は、たいてい揖斐川町から八草トンネルを抜けて滋賀県木之本に出る、下道を走るのだが、最近は高速を使うようにしている。遠回りで、かつ料金がかかるが、運転が楽だし、30分ほど早く着くからだ。
 天気も良く、暑くもない、快適な気候だ。まさに釣り日和。
 久々子湖の畔の餌屋、ここは開店が9時だった。入ったのは9時半頃。ゆっくり出かけて良かった。まずはハゼ狙いで、餌としてイシゴカイを買う。ハゼは釣れているかと聞くと、“釣れていますよ”との返事。この返答の様子では、たいして釣れないだろう。ポイントはどこかと聞くと、“小学校裏か体育館の縁”と言う。以前に聞いていたとおりで、まずは小学校裏へ行ってみる。
 以前にも行ってみたことがあるが、車を停める適当な場所がない。1か所あれど、先客(釣り人ではなかった)が車を停めていた。釣り人は一人もいない。あきらめて戻ることとし、体育館へ向かう前に、早瀬漁港を覗いてみた。ここはサヨリがよく釣れるポイントだ。数人いれど、釣れてない感じ。“サヨリはいますか”と聞くと、”8月にはいっぱいいたが、今日は全然”とのこと。サヨリはあきらめるしかない。
 体育館の縁へ行ってみたが、釣り人はだれもいない。これじゃあ、ハゼも釣れそうにない。物は試しでやってみるも、まるっきりあたりなし。30分粘るもあきらめる。
 こうなったら、あとはキスしかない。近くにある松原海岸へ行く。初めてだから、どこから入ればいいか分からなかったが、しばらく行ったら、入れそうな道があり、行ってみると、海岸道路へ出た。よし、よし。幸い道路の縁に車が停められる。
 ここで、キス釣りをすることにしたが、ここも釣り人おらず。だめだろうなあ、これでは。まあ、いいか、“えい、やあ!”と遠投すれはストレスの発散になるのだし。
 遠投、といっても50mほどしか飛ばなかったが、第1投で、小ぶりのキスが1匹かかった。錘は25号と大きいから、小さなキスではあたりが取れず、どの辺りでヒットしたのか不明。第2投は空振り。第3投でまた小ぶりのキス1匹。これもあたりが取れず。
 でも、小ぶりながら、思いのほか数が釣れそうな感じ。よし、よし、来た甲斐があった。6月のリベンジになりそうだ。どんどんいこう!
 しかし、である。第4投以降は空振りの連続。投げても投げても1匹もかからず。時々かかるのは海藻で、これはかかったことが分かる。あまりに海藻が多い所は避けて、あちこち方向を変えて遠投。1時間ほどしたら餌取りのフグが1匹かかり、外しにくくて針を1本取られてしまい、以後、2本針で続行。2時間ほど粘ってみたが、全然ダメ。
 遠投を楽しむだけになったが、晴れていれば海がきれいな青色で、その美しさを楽しめるのだが、あいにく薄曇りの空であったゆえ、海の色はイマイチ。
 午後0時半頃に納竿。今日の釣行、ハゼ・キスともに坊主であった。
 まあ、遠投を楽しむことができたことは良かったが。ところで、遠投と言ったら、100mぐらい飛ばせるといいのだが、これは若い時に1回出来ただけで、今日は最大で60mぐらい。年を食うと遠投もだんだん短くなってしまう。残念だが。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
6品思い出す。1品は別のもの。5/7で70点

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。