SSブログ

12.28 ホームページ・ブログの顔写真をやっと更新 [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 ホームページを立てた2014年10月、親しみやすいよう自分の顔写真を掲載することとした。そのとき小生は66歳であった。そして、70歳になったとき、古希の記念ということもあって、顔写真を更新した。
 こうなると、後期高齢者となった今年、顔写真も更新せねばいかんだろう。5年も経てば、どれだけか老け顔になっていようが、ここは正直を通すべし、である。
 ところで、前回の馬鹿笑いしている写真は、けっこううけたようであり、ある方から“この写真を見ていると心が癒されます”とのコメント(メール?)もいただいた。なお、ブログによっては馬鹿笑い顔では似合わないと思い、微笑み顔のものも用意した。
 よって、今回も、その2種類の写真と真面目顔の写真も自撮りで用意した。3つとも何枚か撮って、そのうち良さそうなものを選び出し、トリミングして完成。
 あとは、ホームページ・ブログへ貼り直せばいい。
 ところで、どの程度老け顔になってきたのだろうか。保存してある写真を引っ張り出し、以下に貼り付けておくことにしよう。やっぱ老けたなあ、この5年で。

馬鹿笑い顔
2018年
06a9481e450aa01c46a294a8e4cbe73a.jpg

2023年
顔写真2023馬鹿笑い.jpg



微笑み顔
2018年
RSCN0027s.jpg


2023年
顔写真2023スマイル.jpg



※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
5品思い出す。正解。100点

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。