SSブログ

4.9 昨晩から今朝、百姓にとっていいお湿りだ。 [百姓]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 今月3日に大雨があった。じっとり湿った畑の土も、3日経った6日には程よく抜け、6日からの3日間で、夏野菜作付け畝を一気に作り上げることができた。
 メチャ順調に事は進み、昨日(8日)正午で終了。そして終了と同時に小雨が降りだす。よって今日はこでまで、とした。ところが、2時間もしたら一旦雨が上がり、小1時間かけて予定していた里芋の植え付け作業も行うことができた。よしよし、である。
 その雨は昨夜から本格的に降り出し、今朝方までけっこう降った。降水量は、しめて70mm。大半の畝は、肥料をばら撒いてから畑起こしもどき(「畑起こしもどき」とは小生が勝手に命名したもので、別立てブログ記事「三浦伸章「ガッテン農法」を知る」で紹介しているが、スコップを約10cmピッチで差して空気を入れるもので、ビッチュウによる畑起こしを軽作業化したものである)してあるから、この雨で肥料がけっこう土中へ流れ込んだことだろう。よしよし、である。
 もう一つ助かることがある。4月2日に種蒔きした夏ニンジン。発芽まで土が乾かないように水やり管理せねばならないのだが、3日の大雨で、昨日(8日)まで土は乾くことなく、水やり不要であった。そして今般のけっこうな雨。この先、1週間ほど雨は降らないようであるが、あと4、5日すれば発芽するだろうから、それまでは土は湿っていよう。
 夏ニンジンの栽培(10年ほど前から)で、水やりなしは今まで経験したことがない。ほんと有り難い今般の雨である。いいお湿りだ。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
6品思い出す。1品は別のもの。5/7で70点

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。