SSブログ

9.23 カン・サンジュン著「悩む力」を購入 [学び]

 昨日は宿泊セミナー、今日は午後のセミナーと2つの製薬会社の勉強会に蓮ちゃんで出席。宿泊セミナーが終わって名古屋に着いたのが午前10時半で、今日のセミナーは午後1時から。よって、2時間半の待ち時間が生じた。前日の飲みすぎで今日の体調はすぐれず、本でも買って読み、時間潰しするしかない。
 そこで、高島屋の本屋に行き、売れてる本のコーナーに行ったら、東京大学教授、在日韓国人のカン・サンジュン氏の書かれた「悩む力」(2008年5月21日刊)、これは暇があったら読みたいと思っていたのであるが、それが目に留まった。迷わず買うことに。100万部を突破したベストセラーの本である。
 そして、セミナー会場のロビーで、ゆっくりと(小生には難しい本であるから、そうするしかない)読み進めた。さすが理知的なカン・サンジュン氏であり、大いに納得させられる。資本主義経済社会そして宗教社会の分析が実に歯切れ良い。それと、同時代に生まれ育ったマックス・ウェーバーと夏目漱石が同じ「悩み」の壁にぶつかったことを具体的に解説されており、この辺りがまた実に面白い。のめり込む本である。セミナー開催までに3分の2しか読めなかったが、近日中に読んでしまいたい。
 今日は、当初、長い待ち時間をどうしようかと悩んだが、幸いにもいい本に出会えて良かったと感謝している。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0