SSブログ

9.30 娘の引越し [日々雑感]

 娘がやっと家を出て行き、名古屋へ引っ越す。今日、借りたアパートへ荷物が搬入される。
 夫婦2人住まいの平穏な家庭へ3年前に娘が舞い戻ってきて、一気に…いい意味で…にぎやかになった。が、しかし気性が一卵性双生児の小生と娘であるからして、衝突することが度々あって、少々うんざりしてきた今日この頃である。
 今時、正社員での採用は期待できなく、娘は派遣社員の身分であるが、今の職場で半年以上経ち、引き続き勤められそうな雰囲気にあるようだ。そこで、名古屋までの通勤時間がかなりかかるからと、先日、職場の近くでアパートを探し出し、このたび目出度く引越しすることが決まった次第。
 その引越しの今日は、午後には大型台風が最接近しそうだ。今まで娘が家にいたときには、時々家の中で嵐が吹いたが、今日は外で猛烈な嵐が吹きまくる。
 こうして嵐を見事に持ち去る娘であるからして、明日から我が家は必ずや無風状態になるであろうし、そして3年前の静けさに復する。女房との2人所帯は実に穏やかなものだ。
 この穏やかさを明日からたっぷり堪能できるのだから、楽しくもなるのである。
 娘が出て行く寂しさを父親がまったく感じないのは、やはり、小生と娘は根っからの一卵性双生児だからであろう。それにしても気性が似すぎている。オスとメスの違いがあるのだから、本質的に違っていいはずなのだが…。そんなことに考えを巡らせていると、思わず笑いがこみ上げてくる。困ったような嬉しいような複雑な気持ちになってくるが、今日のところは、内外ともにタイミングよく嵐が吹き去っていくのだから、やっぱり嬉しさが上回ってしまい、楽しい気分にさせられてしまうのである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0