SSブログ

12.22 美味しい懐石料理をいただく [グルメ]

 1か月少々前に、隣近所付き合いをしている家のお爺さんが亡くなられ、今日その七七日法要に招かれました。
 そして、法要の後、どこかの料亭で会食となるのですが、忘年会シーズンということもあって近くで予約出来ず、少々離れた長良川河畔の和風ホテル「十八楼」での会食となりました。
 ホテルに到着して案内された会場は、3年前に小中学校の同窓会をやった場所。同窓会は洋風で絨毯敷き、今回は和風で畳敷き。係の方に確認したら、簡単に変えられるとのこと。
 3年前の同窓会が懐かしく思い出されます。
 さて、本日の懐石料理ですが、まずまずレベルの高いホテルですから、器は高級感があり、盛り付けも綺麗です。お味のほどはといいますと、その昔は何度も利用し、3年前にも経験したのですが、“並”の評価しかできず、期待していなかったのですが、食してみると、なんと“上”の味がするではありませんか。
 3年前は幹事で忙しく動き回ったり、懐かしき友と語ったり、食うより飲む方が優先されて、ゆっくり味わうことができませんでしたし、また、洋食でした。
 今回は和風でしたし、お客様としての出席であり、ゆっくり味わうことができ、1品1品賞味させていただいたところです。その結果が“上”。板前さんの腕は確かだと評価できました。
 特に気に入ったのが、肉料理なし、てんぷらなし。この2品はごまかしが効きますし、これなしでコースを組もうとすると、質の良い魚や野菜を幅広く用意せねばなりませんし、調理にも手間がかかります。
 これを踏まえると、“特上”の評価にしても良いのですが、残念ながら、終わりに出てきた味ご飯・味噌汁・漬物の3点セットが“並”と評価せざるを得ず、総合評価で“上”とした次第です。
 いずれにしても、3年前の同窓会と同じ会場で、美味しい料理がいただけたのは嬉しいかぎりです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0