SSブログ

12.30 トイレ、ピカピカ掃除でワクワク! [稼業]

 今日は一日雨。こんな日の掃除はガラス拭きに限ります。ガラスの表面が湿っており、汚れが落としやすくなっているからです。
 よって、今日は、店の2階の居室のガラス窓とバルコニーのアクリル窓、いずれも外側を綺麗にすることに。合羽を着て、ホースを延ばして水を掛け、洗剤を付けてタワシで擦り、再度ホースで水を掛けます。素手でやっても水が冷たくなく、寒くもありません。けっこう楽しい作業となり、ついでにベランダの掃除もしたりして、約3時間を費やした次第。
 “綺麗にしたぞ”という充実感を味わったところです。

 でも、トイレ掃除にはかないません。
 なぜだか分かりませんが、トイレをピカピカにしよう思って掃除を始めると、途端にワクワクしてきますし、そのうち少しでも綺麗になり始めると、満面に笑みが浮かんできて、思わずニッコリしちゃいます。そして、終わったとき“バンザーイ!”と叫びたくもなります。
 何とも不思議なトイレ掃除です。
 ガラス掃除よりもトイレ掃除をしたいのですが、すでにどこもかも綺麗になっていますから、これ以上やる所は当面なくて、がっかりです。

 気分が落ち込んでボーッとしているとき、あなたもトイレ掃除してみませんか。一心不乱にトイレ掃除をしていると、嫌なことを全て忘れさせてくれます。いや、初めは嫌々ながら始めたとしても、部分的にでもいつもとは違う綺麗な状態になってくると、誰もが思わず口元が緩んでくるようですし、そうなると、自然に集中できるようになってしまうようですから、不思議なものです。
 そして、トイレ掃除をしっかりすると、何と神様から御利益があるそうです。
 そんあアホな、と思われるでしょうが、そこら辺りは小生の別立てメインブログ「薬屋…」の中のカテゴリー「心に安らぎ・トイレ掃除」で幾つか記事にしていますので、ご覧になってください。取り敢えずは、次の記事をどうぞ。
  仕事始めは“トイレの神様”から 
 明日の大晦日なり、正月3が日なりに、あなたもだまされたと思って挑戦されてみてはいかがでしょう。なお、汚れ落としにはサンドペーパーが一番ですから、明日にでもホームセンターなどでお買い求めになってください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0