SSブログ

2.26 ヤーコン芋の収穫、5畝目はけっこう豊作でした [百姓]

 2月は28日までしかなく、あと2日を残すのみ。何かと小忙しくなりました。
 天気も雨の日が予想されたりし、毎月月末頃に収穫しているヤーコンを今日、昼から掘ることにした次第です。
 今回で5畝目、残りは2畝、終盤に差しかかりました。
 陽射しはかなり強くなり、微風ですから、昼からの農作業は汗ばむほどです。
 春だなあ、と感じさせてくれます。
 掘り進むとカエルを掘り起こすことがあり、今日も1匹掘り出してしまいました。
 いつもは、適当にその辺りに埋め戻すのですが、今年からは、お隣さんの耕運機を借りて、4月には細かく耕しますから、命の保障はありません。よって、耕運しない場所に埋め戻したところです。
 さらに掘り進んでビックリしたのは、ヤーコンの種芋部から食用部を千切り取っていたときに、変な虫らしき物を見付けました。小さくクルクルッと巻いていますから、ああ虫かと思いきや、何とヘビ!
 これは埋め戻したくなく、放り捨てました。休耕田の草刈りのとき、よくヘビがいるのですが、こんな所に卵を産んでいたとは?初めてのこと。発見したのは1匹だけでしたから、本当にヘビだったのか、後になって?
 ヤーコン掘りは1時間ほどで終わり、自宅に持ち帰って軽く水洗いし、計量すると37キロほどあり、畝ごとの比較では、ここ3、4年で最も収量が多かったです。
 豊作です。嬉しいです。
 このヤーコン芋は自家用にもしますが、大半を3月初めのセールでお客様に差し上げます。待ち望んでおられる方が何人かおいででして、そうした方々の笑顔が浮かんできて、今回の豊作に天地の神々そして何よりヤーコン君たちに深く感謝したところです。
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0